2
3
5
7
9
11
13
14
15
17
19
21
22
24
26
27
28
29
  04 ,2010

こうしてまた、1日が過ぎ去っていく・・・


プロフィール

ミケラのぱぱ

Author:ミケラのぱぱ
★日記というか、雑記です。★
小田原市の(株)ニッショー
という不動産屋で店長
をしている僕が、
何気ない日常を切り取って書いています。

不動産屋のブログですが、
物件情報は滅多に書き込みません!!
小田原・西湘地域のお部屋探しならコチラ

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 呑・喰

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ピノが好きです( ≧v≦)
今日はアイスが恋しくなる気温になりました
皆さんは、アイスの「ピノ」って好きですか
ひとくちサイズなので、残った分を取っておくのにも良いので、僕は結構好きです。
暑い日のオヤツや、お風呂上り、お酒を呑んだ後にチョット食べたくなる
部類の、手軽な感じが嬉しいアイスです

さっき、会社の並びにあるローソンで見つけました↓限定品だそうです

↓色々と口上が述べられていましたが、単純に美味しかったですよ



25

Category: 呑んだくれの簡単レシピ集

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

初挑戦してみた(o> v<o)
↓今夜は、【鶏とカシューナッツの炒め物】を作ってみました。


会社帰りにスーパーへ寄り、タケノコを買おうと思ったのですが、
残念ながら売り切れだったので、今回はヤングコーンで代用してみました
作り方は、こんな感じです。
(材料・・・2~3人分) ※今回は、鶏皮から出た油だけを使用します
・鶏のモモ肉・・・1枚(250gくらい)⇒皮を全て外し、肉を2㎝大、皮を細切りにしておきます。
・カシューナッツ・・・100g(おつまみ用の塩味が付いたヤツ)
・長ネギ・・・1本⇒1.5㎝くらいの輪切りに。勿体無いので、青いところも使っちゃいましょう。
・ピーマン・・・2個⇒種を外し、2㎝くらいの角切りに。
・ヤングコーン・・・1袋(今回はアヲハタです)⇒水を切り、他の食材と大きさを揃えて
切っておきます。
・ニンニク・・・1片⇒極薄にスライスした後、みじん切り。こうすると、とっても香りがたちます。
・鶏ガラスープの素・・・小さじ3くらい
・塩・・・適宜
・オイスターソース・・・大さじ1~2
・紹興酒・・・300cc(内、料理に使用するのは大さじ2だけです
↑例によって、あまり細かく考えず、すべて適当にアリモノで揃えて下さい。↑
▼作り方▼
① まずは、ショットグラスに紹興酒を入れ、『グイ』っと1杯
② 材料は、上記の容量で全てを切り揃えておきます。
③ 良く焼いた中華鍋またはフライパンに、鶏皮を入れて炒めます。じっくり油を抽出し、
 鶏皮がカリカリになったら頃合いです。コゲないように注意して下さい。
④ ③の鶏油を何か適当な容れ物に入れて、少し落ち着かせます。
鶏皮は、キッチンペーパーを敷いたお皿の上で余分な油を吸わせておきます。
⑤ 鍋またはフライパンに薄っすらと残った鶏油は、決して拭き取ったりしないで再度火に掛け、
 そのままカシューナッツを炒めます。乾煎りに近い感覚で、軽く茶色くなったら終了。
 ④の鶏皮と同じお皿の上で休んでもらって下さい。
⑥ ここから一気に仕上げますので、精神統一の為に紹興酒をもう1杯
⑦ ⑤の鍋に、抽出した鶏油を入れ、ニンニクを入れてから着火します
 先に油を熱すると、ニンニクを入れたときに跳ねて危険ですし、焦げてしまいます。
⑧ ニンニクが良い香りになったら鶏肉を入れ、色が変わったら鶏がらスープの素、
オイスターソース、紹興酒を入れて炒めます。
⑨ グツグツし始めたら、長ネギ⇒ピーマン⇒ヤングコーンの順に投入し、全体に火と味が廻ったら
 休憩して貰っていたローストカシューナッツと、カリカリ鶏皮を入れて、鍋を振り混ぜて出来上がり

鶏皮から、ビックリするほどの油が出てきます が、それ以外の油は使用しないので
比較的にヘルシーかもしれませんね。
ヤングコーンの食感も、朝掘りタケノコの穂先みたいに良かったので、
固くて不味いタケノコを使うよりオススメしたくなる食材です。

{チョットひと言}
お忘れかも知れませんが、僕は不動産屋の店長です。このブログでご紹介するレシピは、
アレンジしてはあるものの、「全てがオリジナル」という訳ではありません。
昨今巷で騒がれているネタに乗じて、「他で見て知ってるよ」とか、「パクリじゃん」
とかのご指摘やツッコミには、コメントも対応も致しませんのでご了承下さいな

23

Category: 呑んだくれの簡単レシピ集

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

海老入り翡翠炒飯です
本日の夕飯は、【海老入り翡翠炒飯】を作ってみました



卵とゴハンを別に炒めず、【卵かけゴハン】状態にして入れると、
簡単にパラパラとした感じに仕上げられます
作り方は、こんな感じです。
(材料・・・2~3人分)
・むきエビ・・・量は食べたいだけ⇒種類や大きさ、数などはお好みで!(今回は10尾です)
・たまご・・・中~大1個
・ニラ・・・6株くらい
・ゴハン・・・1合(多少固めに炊いて下さい)
・塩・・・小さじ1~2
・コショウ・・・適量
・味の素・・・お好みで適量
・サラダ油・・・適量
・鶏ガラスープの素・・・小さじ3くらい
・サラダ油・・・適量
・酒・・・適宜
※今日は金曜日。休肝日なので、飲料用のお酒はナシです。
↑例によって、あまり細かく考えず、すべて適当にアリモノで揃えて下さい。↑
▼作り方▼
① エビは、エビチリの半分くらいの大きさに切り、酒で揉んでおきます。
② ニラは、1㎝くらいに切り揃えます。
③ 卵は、よくかき混ぜておきます。
④ ゴハンをボールに移し、卵かけゴハンの要領でまんべんなく混ぜ、②を入れて
 全体にニラがまぶされた状態にする。
⑤ 中華鍋または深めのフライパンに油を良く熱し、①を投入。エビにサッと赤味が
 付く感じで、一気に火を入れたら エビの身だけを、お皿に上げておきます。
⑥ ⑤には、エビの香りが移った油が残っています。勿体無いので有効利用しましょう!
⑦ ⑥の鍋に、④を入れて鶏ガラスープの素、塩、コショウ、味の素で味付けをしながら
 ひたすら鍋を振ります。
⑧ 炒飯がパラけてきたら、⑤のエビを入れて出来上がり
卵だけなら【黄金炒飯】、ニラが入れば【翡翠炒飯】ですので、「言ったモン勝ち」
のバリエーションがお楽しみ頂けるかと思います

※僕は、ニラの代わりに、冷蔵庫に残ったレタスでも作ります。
その場合は、1.5㎝幅の短冊に切り、炒飯に入れるのですが、【卵かけゴハン】には混ぜず、
最後に投入した方が食感も良く仕上がります。
また、卵かけゴハンを作るとき、卵の大きさやゴハンの量によっては全体に黄色くなりません。
そんな時は、慌てず騒がず、卵をもう1個追加して下さい
上手に混ざっていると、驚くほどパラパラに仕上がりますよ

20

Category: 趣味

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

New煙管お披露目☆彡
明日(ってゆーか今日?)オフが取れたので、
酔処紀行でチョイチョイ出て来るbarにお邪魔してます
でも、今夜は先日購入した煙管のご紹介(^ε-)☆








龍が施された、黒い染めラオの一本です

18

Category: 呑・喰

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ローソン…スゲッ!
先にも述べました通り、僕は子供舌の持ち主です
今日のランチはコンビニメシにしようと、会社の隣のローソンへ
そこで見つけたのがコレ↓


ミートソースの上に、スパイシーチキン
期間限定だし、残り1コだしで、もう迷う余地無く購入しました
味はまぁ普通のコンビニ弁当でしたが、それよりも素敵なコラボを堪能した
満足感のが大きいメニューです

{ご連絡&御礼}
先日コメントを下さったA.I様、この場をお借りして『ありがとうございます』
これからもレシピ集は増やして行きますので、乞うご期待
たまには元気な顔を見せに、気軽に遊びに来てね

16

Category: 呑・喰

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

悲しいお知らせ( ノ_・。)

↑以前このブログでご紹介した、【軽食喫茶 ワンダフル】さんが
店舗を閉店なさいました
またひとつ、青春の味が失われてしまいました

思えば、僕は中学生の頃くらいからお邪魔しはじめたんだよなぁ。
当時は漫喫なんて無かったから、スパゲティの大盛りをドリンクセットで頼んで、
アイスコーヒーが薄まって「コーヒー色の冷水」になるまで、書棚の漫画を
読み漁ったりもしたっけ・・・。

張り紙には、また何処か近くでリニューアルオープンして下さる旨が記されていましたが、
時期や場所に関しては触れられていませんでした。
『一日も早い復活を、心から待ち望んでいます

12

Category: 呑・喰

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

確かに美味("。^)

その名も【龍勢】
ご存知の方、いらっしゃいます

12

Category: 呑・喰

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

さぁ、酒宴の始まりです
今夜は、友人のお宅にお呼ばれしてます
何でも、珍しいお酒が手に入ったとか…
それでは『いっただっきます』

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

店長残業中の巻
こんばんは。今日はポカポカ陽気で気持ち良かったですね
僕はつい先ほどまで、フリーにてご来店のK様と商談させて頂いていました。
ご転勤に伴うお引越しだそうで、例によってライフスタイルを始め、色々と
お好みや条件などをお話し頂き、物件をご紹介。
ご案内させて頂いた物件が、大袈裟ではなくバッチリ気に入られたとの
嬉しいご感想と共に、お申込みを頂きました。
「誠にありがとうございます。

で、今はブログを書きつつ、明日に控えた別件の契約書類のチェック中。
気が付けば、こんな時間になりました。
ホームページのアップロードが終わったら帰りたいと思います

素敵な物件が満載のHPはコチラ

08

Category: 趣味

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

これも普段使い用です
お客様からの折り返し連絡待ちの間にプカリと一服



藍金鍍金&べっ甲柄の竹ラオ仕様です。
総真鍮の煙管より、竹ラオの方が吸い味がマイルドになります。
煙管は、最近また注目されているアイテムみたいで、
ネット通販を見ても、売り切れ商品が目立ってきました。

嫌煙権や、分煙が叫ばれているご時世ですが、
愛煙家の僕としては、あまり片意地を張らずに【伝統文化の継承】という
取ってつけたような大義名分のもと、楽しみたいと思います

06

Category: 呑・喰

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Viva炭水化物♪
本日のランチは、前回もご紹介した【カフェ&パスタようげつ】さんに
お邪魔しました。

↓今日のオーダーは、ダイヤランチCです。↓


スープは、コーンポタージュです。(ちなみに、前回はパンプキンでした
サラダも付いてバランスもバッチリ

そして圧巻は、左のお皿です
写真の下側半分は、ナポリタンスパゲッティ(あえてパスタとは申すまい・・・。)
具材は、『ザ★ナポリタン』の象徴とも言えるピーマンや玉ネギなどの野菜、
そしてベーコンといったオールスターが勢ぞろい。
それらが、生麺のモチモチとした食感と相まって、そりゃぁもう
さらに上半分は、チキンカツ乗せライス
特製のデミソースには、キノコも入っていてこれまた絶品
僕の様な「ガッツリ炭水化物派」の方には、夢の饗宴が楽しめること間違いないでしょう
食後のアイスコーヒーを付けて、890円でした。

『カフェ&パスタようげつ』さん
小田原市栄町2-9-9 ポニープラザ地下1F(ドコモショップの向かい)
定休日:不定休

04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お花見はされましたか?
たったいま会社の目の前を、楽しそうに歩いているグループ、
これからお花見なんでしょうね。
華曇りだし、少し肌寒いので、酔っ払って寝ちゃわない様に

皆さんは、もうお花見されましたか
僕の場合、【花より団子】または、【夜桜で一杯】がメインなのですが、
それでもやはり、シーズン中に桜が見たいと思うのは、
僕がmade in JAPANだからなのでしょうね

JAPANと言えば、この間発注したキセルが今夜届くそうです
今回は、お出かけ用にするので、少し洒落た1本にしてみました。
次回の休日(いつの話しになるんだ)にでもご紹介させて頂きます。

01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今日から4月が始まります。
こんにちは。今日から新しい1歩を踏み出す方、
結構多いのではないでしょうか
小田原での生活をスタートするにあたって、数ある不動産業者の中から
我が【ニッショー】をチョイスして下さった皆々様に対し、
心から感謝すると共に、楽しく快適な小田原ライフが満喫して頂ける様、
陰ながらお祈りするばかりです

今回は残念ながらご縁の無かった皆々様、次回お引越しの際には、
ぜひ弊社をご用命下さいませ
小田原・西湘地域のお部屋探しならコチラ

